マリアンヌのブログ

書きたいこと書いてます。自由人。

街全体が「もうクリスマスですよ。」って全力で表現しているけど、みんな生きてる?


街中が赤と緑でライトアップされ、サンタやトナカイ、ツリーや星などたくさんのクリスマスモチーフで溢れてますね。

 

 

リア充のみなさん、息してますか?

 

この街中キラキラ期間はあと一ヶ月半続きます。

 

f:id:mandarin1017:20171117191301j:image


彼氏彼女友達その他諸々、とにかくクリスマスに過ごす相手がいないみなさんへ。


ここで我々が取れる行動は二択です。

 

 

1.見て見ぬ振りをする

 

いいんですよ?

日本は神道だしクリスマスとかいうキリスト教のイベント関係ないって顔してもいいんですよ?

一ヶ月半家から出ないでこのキラッキラした雰囲気に触れることがないならばそれも平和的でしょう。

 


2.行動する

 

クリぼっちは嫌だ!!っていう素直な気持ちを言える人は素敵だと思う。

私はぼっちは嫌です。

このままいくと大学が冬休みに突入した次の日からアパレルBARアパレルBARアパレルBARの楽しい日々過ごすことになりそうです。

それもそれでいいのですが。

アパレルの方、店内BGMまでクリスマスなので避けられない。


1を選択された方は、私が勧めた映画でも見て元気に楽しくぼっちライフ過ごしてください。

最近見た映画でいいなと思ったのは、アトミックブロンドです。

よろしくお願いします。


2を選択された同士は残された一ヶ月半の間に何ができるか考えていきましょう。

クリスマスの1週間前にいい感じの人に出会えてもタイミング微妙すぎてクリスマス当日全くもっていい感じになれません。


逆算して考えると、

11月末くらいまでには狙いを定めにいきたいところですね。

ところが既に11月も半ばです。

どうでしょう。

焦ってきたのでは。

男性と女性によってどうすればいい、というのは変わってくるので

まずは女の子の話をします。

 


クリぼっち回避したい女子各位へ。


「彼氏欲しい〜」とか言いまくってる女に男がそんなにそそられないという事実にはもう気づいてますか。

同様に「クリぼっち嫌だ〜」とか言いまくるのも得策ではない。

女だらけの職場や学校に身を置いているのに「出会いがない」とか嘆いていませんか。

あるわけないだろ。

女の子は髪型可愛くして可愛い格好をして男がそれなりにいる環境に身を置いていれば誰かは声をかけてくるでしょう。

あ、ちなみに「何着たらいいかわかんないよう」という悩みをお持ちの女性はステラプレイス一階の某アパレルのお店に来ていただければお洋服提案します。

土日だいたいいるよ。来てネ。


そして誘われたら断らないっていうのもこの時期は大事。

基本的に人からの誘いは断る私ですが、最近そんなに断ってなかったら意外と楽しかったので。

どうでもいい人とも一回くらいは会ってあげたら意外と意気投合するかもしれない。

まあ保証はしませんけど。

 

じゃあ男がいる環境ってどこ?

という話。

これから複数回に渡って出会いの場の話しますね。

ですが今回は唐突に宣伝をぶっ込みます。

 

今日!!すすきので!!

医学部ダンスパーティーがあります!!!!

 

f:id:mandarin1017:20171117191412j:image

会場はクラブですが、結構普通の子も来るのでそんなに怖がらなくていいと思います。

私みたいになんかもういかにも。みたいなそういうギラギラした子そんなにいないから安心してください。

このイベントは、参加する男性が全員医学部。

というなんとも異例な(笑)

女性は誰でもっていう感じです。

札幌は初開催なのでどうなるんでしょう〜。

私は少し飲んでから行くので19時くらいから参戦する予定です。

札幌は嵐のライブで地下鉄東豊線が機能しない帰れないわっていうかんじになるのでどうせ。

クリぼっち嫌なら来てみたらいいと思います。

男性も医学部なら是非。

ステマみたいになってるけどこれ私に1円も入ってないのでご安心?を(笑)

 

 

会場↓ ↓ ↓

Riviera Sapporo
〒064-0806 北海道札幌市中央区南6条西4丁目 北海道札幌市中央区南6条西4-2-4 ススキノ野口ビル B1F
011-206-0226
https://goo.gl/maps/3WHNwg3XMNL2

 

ぼっちでクラブ凸ってみた

 

 

それは、28日の夜の出来事。

 


その日は土曜日で、12〜21時のフルタイムシフトをこなした後

 


うちのバイト先のミーティングがあり、

 


お店を出たのは22:30を過ぎていた。

 


札幌駅から自宅までは飛ばせば15分で着くので、最低気温が一桁になったこの時期でも私は交通手段として自転車を愛用している。

 

 

23時に帰宅してからTo do リストを確認し、

 


課題を貯めているな、と思いながらも自分を甘やかすことにした。

 


バイト中にきていたLINEを返し、洗濯物を洗濯機に放り込もうとリビングまで出て行くと、

 


鳩が豆鉄砲で撃たれた!みたいな顔をした母が、こちらを見ていた。

 


どうやら30分前に私が帰宅したことに気づいていなかったらしい。

 


歌いながら入場したというのに。気づけよ。

 

 

母が作ってくれたロールキャベツを食しながら、私は自分にちっとも睡眠欲がないことに気づいた。

 


クローゼットには長年趣味で貯めてきた衣装のストックがあった。

 


その日は暖かくて、札幌のこの時期にしては珍しく、アウターなしで外出できるほどの気温だった。

 


Instagramを開くと、様々な仮装に身を包んだ人達の写真がアップされていた

 


加えて、母の一言。

 

 

 

「今日はハロウィンシーズンで土曜日なのに、あなたは家にいるの?」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

10分後、私は持っている中で一番お気に入りの衣装を着て家を出ていた。

 


赤いスカートで後ろに大きなリボンのついた、巫女さん。

 


行く先も行く相手も何一つ決めずに出て来てしまったので、とりあえず友人に連絡を取った。

 


いつも夜遊びする相手、というか「行こう」と言った1時間後には落ち合える悪友。

 


そんな悪友がいることに感謝しながら連絡を待つが、返事が来ない。

 


幸か不幸か、自宅はすすきのからタクシーでワンメーターの距離なだけあって

 


悪友から既読もつかない内にすすきのに到着してしまった。

 


しばらくぶらぶらしていると、返事は来た。

 


もう終電がないからそもそも辿り着けない、と。

 


灯台下暗し。

 


家が街中から近いせいで終電を気にしたことがなかったことを猛省。

 


そして、しばらくの逡巡。

 


基本的に年がら年中一人で色々な所に行きまくっている私でも

 

 

流石に一人でナイトクラブに行くことに抵抗はあった。

 


一人カラオケ、一人ファミレス、一人焼き肉、一人映画館、一人水族館までならやったことはある。

 


それにしても、札幌は狭い。

 

 

時折札幌の狭さが憎らしくもなる。

 


考えながら歩いている間にクラブの前に着いてしまった。

 


時間にして5分もなかっただろうか。

 


25時を過ぎていたため行列はなく

 


コスプレの優先入場などなくても、すぐに入場できる状況。

 


ここまで来て引き返したら、きっと母にバカにされる。

 


私はコスプレ優先入場専用の入口から、入場した。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

つづく。

TOEIC900点以上を確実に取る方法!!

こんにちは。マリアです。

 

 

たまに英語教えて~とか

 

 

どうやって勉強したの~とか聞かれるので記事にしてみようかと。

 

 

あ、ちなみに

 

私のTOEICのスコアは805点です。

 

900点超える方法あったらあったら私も知りたいです(笑)

 

こういうタイトルのブログ巷にたくさんあるじゃないですか。

 

巷にというかTwitterランドにたくさんある。

 

たいてい読んでいくと、

 

TOEICで900点以上を取りたいと思っているそこの君!

 

下のリンクから資料請求してくれたまえ!

 

とか

 

私はこの教材を使ってハイスコアとれました!

 

とか

 

誘導されます。

 

うーん。

 

それも一つの選択肢としてあっていい。

 

 

ただ、英語に限った話ではないのですが、

 

勉強方法は人それぞれちがうと思うのです。

 

というのも、人によって得意分野苦手分野が違います。

 

数学とかだとわかりやすいのですけど。

 

微分積分は得意だけど、数列はだめとか。

 

そういう人は微分積分は応用的な問題解いた方がいいだろうし

 

数列は易しめなものからじっくり取り組むのがいいですよね。

 

 

じゃあ、英語は?

 

英語をざっくり分野に分けると

 

 ・Reading

 

 ・Writing

 

 ・Listening

 

 ・Speaking

 

の四つに分かれます。

 

まずは自分がどの分野が弱いのか知ることが肝心です。

 

私はReadingとWritingが足りてないです。

 

語彙も足りない。

 

ちなみに日本で教育を受けた人の多くは文法にそんなに問題はないです。

 

Speakingがあまり...という人が多いかなと私は思います。

 

あと実際に英語読むってなったときにそんなに難解な文法使われてないです。

 

入試の問題を読むとか論文を読むのではない限り。

 

会話なんてドシンプルです。

 

洋画見てても難しい語彙が出てくることがあっても文構造が分からない...とかって場面はあまりないんじゃないかな。

 

 

 

では、分野別に。

 

 

◆Readingが不得意な方

 

<対策法>

読めるレベルのものから読みましょう。

 

雰囲気でいいです。

 

ただしペンギンリーダーはオススメできない。

 

ペンギンリーダーという、英語学習者のレベルに合わせて元の物語を書き換えたシリーズがあるんですけど、

 

英語学習者の語彙力に合わせることに焦点を置きすぎていて内容がないがしろになってます。

 

何冊か読みましたが、本当に面白くないのでオススメできません(笑)

 

あと、そもそも日本語でも本を読むのが好きじゃないという人は

 

英語でニュース見たりするといい。

 

まあただニュースだと語彙難しいので

 

興味ある分野を検索するときに英語で検索してみるとか。

 

 

 

私の経験談って一切参考にならないことのほうが多いですが、

 

小2くらいでちょっとした読み物は読まされてました。

 

英語のウェイトその時は軽かったですけど。

 

ロシア語の読み物のほうが大量に読まされていたしすっごい読みたくなかったです(笑)

 

 

◆Listening、Speaking

 

聴く。とにかく聴く。

 

スピードラーニングが効果あるのかどうかは分かりませんが、

 

帰国子女が英語を聴けて話せるのはやっぱり英語をたくさん聴いてたくさん話したからです。

 

学校で聞かされるリスニング教材なんかは聞いてても何も意味ない。

 

実生活であんなスローで話す人いないです。

 

 

それよりかは生の英語を一時停止とか繰り返し再生して聞いてみるのがいいかなと。

 

そして話す。

 

英語しか話せない人と友達になるのが手っ取り早いです。

 

英語しか、というより英語でしかコミュニケーション取れない相手と友達になるという感じ。

 

まあただ難しいとは思うので外国に行っちゃうのが早いかと。

 

 

◆Writing

 

これだけ特殊かな。

 

一人だけでこれを極めるのは難しいし、

 

上達させるのも一番難しい。

 

やっぱり添削が必要だとし、ちゃんとした指導者のもとでやらないと。

 

英語が話せるとか読めるとかそういう人に頼んじゃダメです。

 

英語の文章が書ける人に頼んでもダメで。

 

英語の文章の添削が出来る人

 

に頼むべきです。

 

英語で書く、というよりもまず

 

文章を書く、ということの勉強から始まることが多いので。

 

文章がうまい人、構成がうまい人に見てもらわないと。

 

なおかつ英語もできるという。

 

ただ英語が出来るだけの人に添削頼むと指導に限界が。

 

綺麗な英語は書けるかもしれませんが、

 

うまい文章になるかどうかはまた別の話です。

 

良い指導者に巡り合えますように。

 

 

◆語彙

 

語彙に関しては英語に限らず、アウトプット重視するといい。

 

いくら単語帳とにらめっこしてても使わない単語って忘れてしまいます。

 

意図的に使うようにしてみるのがいい。

 

覚えたての言葉を無理やりにでも使いたくなる小学生みたいな感じです(笑)

 

あれ勉強法としてすごいいいと思います!本当に。

 

私がロシア語とか英語覚えるときはそんな感じでした。

 

日本語の単語だったら日々触れているので大丈夫なのですが、

 

ロシア語も英語も意識して使おうとしないと使わないので。

 

言葉って使ってみないと使い方わからないです。

 

日記に書くのもいいけれど、できれば会話の中で使うこと。

 

相手がネイティヴなら使い方間違っていたときに直してもらえる。

 

 

 

 

すごいざっくりでしたが、私が思う勉強法です。

 

私の英語の勉強法はあまり参考にならないので、

 

これが有効なんじゃないかな~と思うものを並べてみました。

 

 

ここまで偉そうに英語勉強法とか書いてますけど、

 

実は私、大学入ってから英語の勉強ほとんどしてなかったので進歩してないんですよね(笑)

 

私の英語18歳のときからレベルアップしてないんです。

 

もう話せるから~~とかそういうことじゃなくて。

 

勉強に終わりはないので、、、

 

英語の勉強ぼちぼち再開します!!

 

私はTEDを一日一本は聴こうかな。

 

毎日英語に割いていた時間が0だった人間が

 

いきなり一日一時間とか続かないので、

 

一日15分からでも続けてみます。

 

ただやっぱり目標がほしいので年内TOEIC900超えは狙ってみようかな。

 

それかIELTSか。

 

IELTSはWritingかなりエグイので修行のしがいがあります^^

 

何かを勉強するときは、

 

目的と理由を明確にしておくことが大事です。

 

英語が話せるようになる!というのが目的になってしまってる人たまにいます。

 

話せるようになったらどうするんだろう。

 

英語勉強するのはすごいためになると思うけど、

 

理由ないと人間頑張り続けるのは難しいです。

 

私が英語を学ぶのは語学が好きなのと、

 

最新情報を得るにはやはり英語が必要だなと思うからです。

 

ニュースにしても文学作品にしても映画にしても、

 

原語のほうがそのまま伝わるので好きです。

 

翻訳、通訳するとどうしても微妙なニュアンスが変わります。

 

伝言ゲームのように、というと少し違うかもしれないけど。

 

間に別の言語を挟まない方が情報がそのまま伝わります。

 

 

では、TEDで好きなスピーチのリンクを貼ってお別れにします。

 

www.ted.com

 

高校生のときに見て、ずっと忘れられないのがこちら。↓

www.ted.com

 

 

トランスクリプトで日本語字幕もつけられるので是非。

 

 

 

 

 

アイドルは結婚してはいけないらしい。

約一か月ぶりに書いております。

 

お久しぶり。マリアです。

 

twitterで見てくださった方にアイコン本人なのかとか

 

本名なのかとか結構聞かれるんですけど、本人だし本名だし、本名でカタカナです。

 

中学生くらいのときに当て字で『魔梨悪』とかつくって遊んでました。

 

黒歴史です。

 

 

私もともとテレビとか中学生の頃からみてないし(アニメは除く)

 

日本の芸能界や音楽にもとても疎いのですけど、

 

さすがにこのニュースは耳に入りました。

 

というかtwitterに流れ過ぎですね(笑)

 

総選挙20位須藤凜々花 結婚発表!!

 

www.huffingtonpost.jp

 

知らない人いないと思うけど一応リンク貼っておきます。

 

話について来れないから何のこと?と思った人は見てくださいな。

 

色々言いたいことあるんですけど、

 

AKBのファンの方にはごめんなさいなんですけど、

 

いや、この子誰?

 

というのが私の第一印象というか感想です(笑)

 

ほんとごめんなさい。

 

知らない人についてあーだこーだ言うのは申し訳ないので、

 

調べました!!!

 

インターネッツあれば何でも調べられますからね。

 

 

 

あ、すどう、じゃないんだ(笑)

 

どうやら すとう りりか さんみたいですね。

 

凛々花 ではなく 凜々花 だそうです。

 

愛称 りりぽん。

 

1996年11月23日生まれ......同い年だ!!

 

現在20歳で今年で21歳になりますね。

 

NMB48チームの、チームNに所属している。

 

山本彩と一緒のとこだ。

 

2015年には個人名で冠番組も持ってたみたいですね。

 

ニーチェが好きで、それがきっかけで『ニーチェ先輩』という楽曲ではセンターも務めたみたい。

 

おお、センターもやってたのですね。

 

なるほど~~。

 

確かにこれは話題になりますね(笑)

 

私は好きなアーティストも好きな芸能人もいなくて、

 

ファンの気持ちとかは正直分からないんですけど、

 

 

アイドルって結婚しちゃだめなの?

 

 

そもそもここから疑問に思いました。

 

え、だめなの?

 

アイドルである前に一人の女性だし人間じゃない?

 

大丈夫?

 

日本、大丈夫??

 

21世紀ですよね?

 

中世じゃないんだからさあ~~

 

ていうと恐らく、

 

そもそも、恋愛禁止だ。

 

 

という話になるかと思います。

 

恋愛禁止って何であるんですかね。

 

ファンって別に恋人じゃないし、その人の活動を応援してる人たちですよね。

 

その人に恋人がいるかなんてどうでもよくないんですか?

 

え?その人の恋人に自分がなるとかそういうわけじゃないですよね?

 

何で自分の恋人が寝取られたみたいな反応になるの?

 

あなたの恋人じゃないし、アイドルはあなたの何でもないです。

 

 

ファンへの裏切りだとか言う人もいるのかもしれませんが、

 

そもそも契約とかしてないです。

 

あなたが勝手に好きになって応援してるだけじゃないですか。

 

その人の励みになったらいいな、みたいな感じで。

 

アイドルって英語のidleから来てると思うんですけど、

 

idleの意味は

 

[偶像] です。

 

偽りの姿、という感じ。

 

だからアイドルの私生活に首を突っ込むのはお門違いと思う。

 

 

mandarin1017.hatenablog.com

 

 

↑ここにも書いたけど、

 

そもそも芸能人の私生活に首突っ込むのがキモチワルイと私は思ってます。

 

 

 

ていうかりりぽんめっちゃ肝座ってません???

 

そもそも恋愛禁止の罰を受けたことがあるメンバーがいるのを知った中で

 

バレることなく恋愛してたことがすごいと思いました。

 

ちょっとした不倫みたいな感覚なのでは。

 

私は不倫も浮気も咎められることじゃないと思ってる派なので何とも言えませんが、

 

悪くないけどちょっと悪いことしてる背徳感とかありそうですよね。

 

一緒に頑張ってきたメンバーからしたら怒りたくなる人もいるのかなとは思います。

 

恋愛したくても我慢している人とかいるかもしれませんし。

 

まあ、したらいいと思うんですけど。

 

「アイドル史上初の大事件だ~」とかってコメントをしてる人もいましたが、

 

結婚が法律で認められる年齢で”恋愛禁止”というルールが当たり前のように存在している現実が大事件です。

 

 

そもそも私は ”アイドル” というのがなかなか理解できないですけど....

 

それ書き始めると一記事分のボリュームになるので、またの機会に。

 

 

あとりりぽんすごいのは自分から言ったことですよね。

 

スキャンダルで発覚!ではなく、きちんと自分の口から伝えてます。

 

そこは好感が持てるのではないでしょうか。

 

隠れて付き合い続けることもできたとは思います。

 

たくさん批判されたりしていると思いますが、せっかく結婚するなら幸せになってほしいですね。

 

私は全然ファンではありませんが(笑)

 

結婚は祝福されるものであってほしいな、と思います。

 

これから結婚するという人には笑顔でいてほしいものです。

 

私は先日、LINEの通知をオフにしていて休日も滅多に人に会わない既読がついたら奇跡!っていう親友と久しぶりに連絡が取れて、何故か結婚の話をしました。

 

やっぱり結婚はしたくないし、正直できるビジョンが全く浮かばないし、難しいな。

 

という結論に至りました!!!

 

恋愛小説もやっぱり見てられないし、少女漫画も見てられないです。

 

恋愛映画は『エターナルサンシャイン』がめちゃくちゃ泣けるのでそれはおすすめです。

 

 

f:id:mandarin1017:20170619003509j:plain

 

 

今までで5回は見たんですけど5回とも号泣しました。

 

ぜひ見てください!!

 

ではまた~~。

 

 

 

モテない男がモテない理由。2

 

 こんにちは、マリアです。

 

↓これの続き明日出すとか言ってから一週間経ちました。

 

読んだ人は復習しといてね。

 

未読の方は読んでからのほうがいいと思う。

 

続き物なので。

 

 

mandarin1017.hatenablog.com

 

 

そうね。今回はいわば

 

 

実践編

 

みたいな感じで。

 

 

【メッセージが下手】

 

 

これが本当に致命的だと思うので.........

 

 

女の子と出会えて、なんらかの形で連絡先をゲットできたと仮定して話進めます。

 

 

連絡先ゲットできてない奴は前の記事の2に戻る。

 

 

では、これがダメ!!みたいなの片っ端から上げてくぞ。

 

 

 

1.自分の話しかしない奴

 

ハッキリ言うぞ。

 

 

女の子はあなたに興味なんかない!!!

 

 

興味あったら連絡先なんて自分から聞いてるわ。

 

今から何して何するとかどうでもいいわ。

 

女の子はあなたのTwitterやインスタではないんだぞ。

 

ていうかモテたいなら女の子に喋らせろ。

 

女の子は大体喋りたい生き物だから。

 

まあ質問攻めにしたところで「うるせえ」ってなるんですけどね。

 

では、どうすればいいのか。

 

今時情報なんてどこからでも収集し放題なのでその子が興味持ちそうな話題、

 

好きそうなことの話でもふったらいいんじゃないでしょうか。

 

例えば女の子が好きなアーティストの情報を持っていたとする。

 

おすすめの曲教えて~って聞いて

 

そのアーティストのことを調べてマイナーな情報をさらっと出すと

 

「おお、こいつ分かってるな。」くらいの認識にはなるでしょう。

 

まずは女の子に興味を持ってもらいましょうね。

 

情報収集にあたってネトストはしてもいいと思うけどバレないように。

 

よっぽどの関係値じゃない限りSNS見てますアピールは避けた方がよろしい。

 

 

 

2.「よかったら、今度ご飯でも」

 

行きません。

 

そもそもこの文はなに?

 

誘うという行為ですらないですからね、これ。

 

「今度ご飯でも行きましょう」って言ってyesをもらえるの、

 

だいぶ関係値高いかあなたが菅田将暉なのか。それか社交辞令だと思われてる。

 

このセリフから実際にご飯に行くみたいな流れ聞いたことないわ。

 

今度っていつ?????????

 

今度 is never だよ。

 

 

ちなみに私はこれ言われたとき「何で?」って聞きます。

だいたいあなたとご飯行きたいとか仲良くなりたいとか友達になりたいですとか。

友達というものは、なりたいですといってなれるものではないし、

人付き合いとは「仲良くなりたい」とお互い思っていないと成り立たないものです。

 

 

じゃあ、どうすればいいのか。

 

誘い方変えましょうね。

 

上の誘い方だと、”あなたと”ご飯に行きたいという意図になってしまいますね。

 

これではダメ。

 

仲いい人同士とか関係値高ければこれでいいんですけどね。

 

そうじゃないなら。

 

場所に重きを置きましょう。そして具体的に。

 

「ご飯行きましょう」じゃなくて、

 

「そこでしか食べられないパンケーキがあるから食べに行こう」とか

 

「最近オープンしたスープカレー屋さん、前から気になってたんだけど一緒に行かない?」とか

 

お店に興味を持たせる。行きたいと思わせる。

 

例えあなたに興味がなくてもお店に興味あったら

 

「え、行こうかな」ってなります。

 

そう思ってもらえないのはあなたのお店リサーチ力が足りない

 

生理的に無理と思われてるかですね。

 

あとこの誘い方だとダメージ少ないですよ。

 

断られたときの。

 

狸小路にあるカレーがすごい美味しいらしくて気になってるんだけど食べに行かない?」

 

「ごめん、カレー苦手なの」

 

「そうなんだ!普段外食するときは何食べるのが多いの?」

 

「うーんイタリアンかな」

 

「そうなんだ~ニセコ限定の美味しいピザがオータムフェスタにあるらしいよ!!来週行かない?」

 

となりますね。

 

まあ、これはスムーズにいった例です。

 

この誘われ方をすると断り方が

 

そのお店、あるいは場所が嫌だ

 

となります。

 

 「今度ご飯でも」と言って断られた時のダメージだいぶでかいですよ。

 

これだと、あ、これが好きじゃないんだなとなります。

 

それでも断られるのはあなたに本当に興味がないか

 

リサーチ足りないかですね。

 

 

 

 

3.「いつ、空いてる?」

 

空いてません。

 

あなたのためにくれてやる時間などないわ。

 

親友や好きな人にこれ聞かれたら即答するし

 

無理やりでも予定開けますけどね。

 

あなたが菅田将暉か親友かでない限り時間あけてもらえない可能性高いです。

 

逆に「いつあいてる?」って言われて

 

この日のこの時間って返事が来るのは関係値高いです。

 

 

日程は具体的に。

 

「土曜日あいてる?」

 

「あいてない」

 

「日曜日は?」

 

「あいてない」

 

「じゃあ月曜日——————

 

と延々と続いていくのもだめです。

 

 

指定しつつ相手に選ばせる。

 

 

「今週末の土曜日と日曜日だったらどっちが都合良い?」

 

「あー、今週どっちもあいてないかも。」

 

「そうなんだ!平日の方が都合よかったりする?水曜日はどう」

 

「火曜日だったら大丈夫!」

 

となります。いい例ですけど。

 

「空いてる?」って聞き方より「都合良い?」って聞き方のほうがgood.

 

具体的に日付を指定されることで答えやすくなるし、

 

よっぽど嫌われてなければ予定が特にない日はokもらえると思います。

 

提案した日付すべて断られたとしたら二つ考えられます。

 

①本当に予定がすでに埋まっている

 

忙しい方ですね。もしあなたがこの人に好かれていたら時間作ってくれると思うし

 

全然時間ない人なら、仮にデートしていい感じになっても次につながらないし

 

万が一付き合えてもなかなか会えないかもしれないですね。

 

次いきましょう。

 

②言わなくてもいいでしょう(笑)

 

次いきましょう。

 

 

まとめ。

 

興味をもってもらう。

 

そのためにリサーチする。

 

誘いに来てもらえるよう興味持ってもらえそうなお店や場所をリサーチする。

 

場所指定、日付指定で具体的に誘う。

 

よっしゃ会えました!!ってなった後どうするかはまた次回~

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

モテない男がモテない理由。

 

こんにちは。

 

マリアです。

 

今日は天気も良くて気分もいいですね。

 

GWも終わって五月病に突入している人もいるのでしょうか。

 

前の記事にも書きましたが、特にスペシャルなイベント何もなかったので

 

連休明けの鬱な月曜日も迎えていないし

 

今週は見たかった映画見れたりしてたので充実してました。

 

そして相変わらず穏やかな気分にもかかわらずタイトル穏やかじゃない。

 

別に大学生向けに書いてるわけではないんですけど、

 

4月から新生活、新学期が始まった人も多く

 

期待や不安などを胸に春を迎えたと思うんですけど

 

期待通りいかなくてがっかりして五月病になる時期なのでは。

 

思い描いていたのと違う..........とかね。

 

まあ別にそうじゃなくても4月のころのあのフレッシュな気持ちはどこへ?って人は多いと思います。

 

で。

 

 

今回は恋愛の話に焦点を当てていきます。

 

 

大学生になったら彼女ってできるもんだと思ってた人いますよね。きっと。

 

出来たぜウェ~イって人はなんでこれ読んでるの。

 

あなた向けに書いてないのでこの先読まなくていいです(笑)

 

ちなみに今回は男性向けの話ですけど、女性にはかなり共感してもらえるかと。

 

最近気づいたことがありましてね。

 

モテない奴には理由があるし共通点がある

 

 

ただしイケメンに限る。系の話は一切ぬきでいきますから。

 

 

顔が悪いからモテないとか彼女できないとかそういうのじゃない。

 

 

というか彼女がほしいと言いながらもできないという男性陣に問いたい。

 

 

何故できないか真剣に考えたことあるのか?

 

 

目の前の「彼女ができない」という問題と向き合い考えたか?

 

「俺なんてどうせこんなだから・・・・」

 

というのは逃げであり、考えを放棄してる状態です。

 

何の改善も前進もないでしょう。

 

お疲れ様です。

 

まあ彼女できないまま花火大会やお祭りなどのイベント迎えてもいいというならそれでいいかと。

 

あ、ちなみに一人で人生エンジョイしちゃってる系の人は全然それでいいと思うし

 

おひとり様楽しもうな。楽しいよな。私も好きです。

 

なのでほんとに彼女ほしいけどできない人向けです。

 

 

では、

 

 

 

1.「出会いがない」という人

 

いや、これ論外だから。

 

ないわけないから。

 

大学生なんて出会い目的でサークル入ればいいし

 

社会人も合コンや街コンあるし

 

自分が追い求める理想の女性がいそうな場所に行けばいい。

 

ナントカ教室とかジム行くとか。 

 

「忙しい」とかいう理由で何もしない人は本当論外だぞ。

 

というかそもそも「忙しい」って「自分のスケジュールをうまく管理することが出来ず時間の使い方がとても下手なんです」っていう自己申告なので恥ずかしい。

 

やめましょう。

 

あと、

 

いやそこまでしたくない.........とかいう人。

 

そこまでしろよ。

 

今までの状況でダメだったんだからまず状況や環境を変えようよ。

 

出来る出来ないじゃなくて、やるやらないかだからな。

 

これがやれない人は何も変わりません。お疲れ様です。

 

2.連絡先交換できない人

 

聞こうな。どんなに現場で盛り上がって喋れても連絡先聞かないと一期一会だからね。

 

とりあえずLINE聞こう.....

 

どうやって聞こうとか、いきなりで気持ち悪がられないかとか

 

無駄なこと考えている間にお目当ての子はほかの男と連絡先交換しちゃうぞ。

 

相手にどういう反応を示されるか考えることほど無駄なことってないですからね。

 

分かるわけないじゃん。

 

ちなみにオーストラリア行ったときイケメンと写真撮りまくるってことしてたんですけど、

 

「その写真送ってほしいからFB教えて!」って言われたときはさすがだなと思いました。

 

ツーショットは難易度高くても、自分の携帯で女子数人の写真撮ってあげるとかでもいいのでは。

 

写真を送るという目的ならばグループLINEから勝手に追加されてもさして違和感ないし。

 

3.メッセージが下手すぎる人

 

これです。

 

今回これが書きたかったんですよね。

 

下手な人ちょっと多すぎませんかね。という話。

 

 

でもこれだけで1記事分のボリュームになるので次回!!

 

 

ではでは~~

 

あったかくなったし、外に出るべきという話。

こんにちは。

 

 

マリアです。

 

 

気づいたらも咲いてるしGW最終日ですね。

 

 

これといって何もしてないというか最近外の景色見てないです。

 

 

全然ニートじゃないし家から出てるんですけどね(笑)

 

 

というかあったかくなったなと思って調子乗って薄着していたら風邪ひきました。

 

 

小中高生のときは風邪ひいたら学校とか休めてラッキーとか思ってました。

 

 

しかし最近は早く治れ~って思いますね。

 

 

というか正直ひいてないことにして生活してます。

 

 

寝てても生産性ないな、と思って普段通り活動していた方が

 

 

脳が勘違いして治りそうじゃないですか?(笑)

 

 

大学生とか別に休みたいときに学校は休めるし。

 

 

風邪ひくことのメリットがないですよね。

 

 

あまり家にいたいとか思わないので私。

 

 

家で本読んだり映画見たりするのも好きですけど、

 

 

家で本読むよりカフェとかで読む方が最近は好きですね。

 

 

映画も家で見るより映画館に一人で行くとかすごい好きです。

 

 

去年の東京も京都も基本一人だったし。

 

 

一人の時間がすごく好きです。

 

 

でも家の中で一人だと、

 

 

全然テンション上がらない。

 

 

というか休みの日に一日中家から出ないで過ごしてるの

 

 

すごいじゃないですか?

 

 

あんまり充実してる感じしないと思います。

 

 

お通夜状態だよぶっちゃけ。

 

 

家にいても変化がない。

 

 

ないというか、起きないですよね。

 

 

刺激がないと思う。

 

 

インドア派とかいるけども。

 

 

絶対外に出た方がいい。

 

 

何もアウトドアやれという話ではない。

 

 

私も別にカヌーが趣味とかそんなんじゃないですよ。

 

 

(やってみたいとは思う)

 

 

うちはたまたま母が海とかBBQとか企画して当日の朝に

 

 

「今から海行く。」

 

 

とか言ってくる人だったのでアウトドアな学生時代を過ごしたとは思うけども。

 

 

海とか山とか行けってことではなくて。

 

 

毎日毎日何らかの新しいものに出会ったほうが楽しいと思うんですよね。

 

 

インプットする、と言ったりもするのかもしれませんが。

 

 

なんだろうな。

 

 

もちろんやりたいことがあるとか、好きなこと

 

 

いわゆる趣味があるんだったら休みの日はそれをするのに使ったらいいと思うのだけど

 

 

趣味が特にない。

 

 

という人も結構多いのではないでしょうか。

 

 

好きなアーティストがいるとか

 

 

服が好き、買い物が好きとか

 

 

本が好き、映画が好きとか

 

 

好きなものがたくさんあった方が充実してると思うんですよね。

 

 

 

話少し変わりますけどInstagramって基本的にポジティブな内容が多くていいですよね。

 

自分の好きな景色や食べ物をシェアする場だと思う。

 

私は最近更新もしてないし見てもないんですけど(笑)

 

 

 

まあしかし、

 

自分が何が好きとかわかんないよ。って人もいるのでは。

 

 

私も正直あまりわかってないです。

 

 

人と同じことしてるのが嫌い

 

 

ということはハッキリしているけども。

 

 

いろんなことやってみないと何が好きで何が嫌いかなんて

 

 

分からないと思うんですよね。

 

 

高校生の頃自分は温泉とか岩盤浴に行くのが好きだと思ってました。

 

 

実際週末はほぼ毎週行ってたし。

 

 

でも最近は、いつ行ったか覚えてないです。

 

 

今も嫌いではないんですけど、

 

 

温泉とか行くくらいなら他の事してたいなっていう。

 

 

何が変わったかというと

 

 

好きなことが増えたんですよね。やりたいことも。

 

 

温泉が悪いとは言ってないです!!!笑

 

 

好きなことを知るためには、やっぱり色々やらないと。

 

 

なので、とりあえず外に出ませんか?という話。

 

 

適当に歩いていたら「お、いいな」と思えるお店に出会ったり

 

 

よくわからない広告が出ていて

 

 

参加してみようかなと思ったり。

 

 

まあ何より気分転換になるので煮詰まったときは外に出るべき。

 

 

家にいても何も変わらん。

 

 

ほとんど自分に向けて書きましたけど、

 

 

結構ほんとに外に出るだけでも違うのでオススメ。

 

 

あと考え事も夜にやることじゃないので寝ましょう(笑)

 

 

おやすみ~~