マリアンヌのブログ

書きたいこと書いてます。自由人。

人生を楽しむコツ〜その1〜

こんにちは!

  

マリアです。

 

もう年末ですね、あと3日で今年も終わっちゃいますよ!!

 

やり残したことはありませんか?

 

忘れたいことはしっかり忘年会で忘れてしまいましょう〜〜

 

 

飲みすぎて忘年会で話したことやったこと忘れちゃダメですよ。笑

 

私のやり残したこと…

 

今年の秋に京都旅行いったときに

 

嵐山行きの電車に乗ってて

 

その日の午後から太閤茶会

(秀吉時代のものの再現です)

 

が開かれることを知ったときは

 

 

いや、待ってうそだろう……??

 

今から電車降りても間に合わない??

 

今年一番のショッキングな出来事でした。

 

 

やーだって今年ですよね。

 

私は一年浪人してたので、

 

去年の元旦はお祓いしてもらってました。笑

  

受かりますように、って。

 

 

今行ってる大学が第一志望だったかどうかは微妙ですけど

 

人生楽しいからいい!!

 

部活も大好き。

 

私この見た目で茶道部なんですよね。笑

 

 

あと今年はミスコン出たりしましたね〜〜

 

大学生を余すことなく満喫してます。

 

 

順番に今年を振り返ってみると、

 

 

浪人終わって

 

カラオケでバイトしてみたくて、一ヶ月だけバイトしました。

 

学校始まってからはずっとアパレルやってました。ます。

 

面白そうだったからミスコンも出て、

 

やっぱり大学生だしということで評判の悪い塾講師もしてみて、

 

髪を赤に染めたいという理由で夏にやめました。

 

そのあとは留学でマレーシアに行くはずでしたが…

 

テロで行けなくなったので凹みました。

 

金はあったので、一ヶ月東京行きました。

 

東京よかったな〜〜。

 

 

そして戻ってきて学校始まって、

 

新しい飲食店のバイト始めました。

  

2週間で辞めました。笑

 

というか、2週間京都に行きますという嘘をついてお休みもらいました。

 

嘘は良くないのでほんとに京都行きました。

 

紅葉の時期だったので素晴らしかった!

 

京都から帰ってきてほんとにそのバイトはやめて、

 

時間の自由を手に入れたので

 

色んな人に会いまくってましたね〜〜。

 

 

このままいくと私の一年まとめで終わりそう。

 

いかんいかん。

 

まあ私の一年振り返ってみましたけど、

 

 

やってみたいなと思ったことをとにかくやってみました!!

 

カラオケやってみたかったし、

 

塾講師やってみたかったし、

 

東京に住んでみたかったし、

 

飲食店もやってみたかった。

 

 

それだけです。

 

 

やってみて違うなと思ったことはやんない。

 

というか、やりたくないことはやらなくていいんですよ。

 

 

やりたくない仕事を一生懸命頑張るとか

 

 

やりたくないことを続けるとか

 

 

別に美しくも偉くもない。

 

 

続けることに価値がある、って考え方ありますよね。

 

 

継続は力なり。

 

 

あれって自分の身になる勉強とか

 

 

仕事はそうだと思います。

 

 

でも、自分の身にもならないこと続けてどうすんだよ。笑

 

 

よく、バイトやめたい〜〜って言ってる

 

 

大学生をみます。聞きます。

 

 

周りにわんさかいますよね。

 

 

バイトのこと書くと長くなるのでまた次回にまわしますけど、

 

 

要は

 

 

やりたいことだけやってれば人生は楽しい。

 

 

本当にこれだけです。

 

 

もっと人生楽しみましょう\(^o^)/ 

サンタが来ないクリスマス

タイトル詐欺〜〜!!

 

アイコンがサンタコス〜〜!!!!!

 

って思いますよねごめんなさい笑

 

朝まで楽しんできましたマリアです??

 

そして2時間寝てロシア領事館のクリスマスパーティ行ってきました?

 

・・・・・・

 

いや!めっちゃクリスマス満喫してるじゃんサンタじゃん✋?って感じですよね笑

 

日本だと、12月24日の夜にサンタさんが来ます。

 

全国の各家庭のサンタさんが頑張る日です。

 

うちは今年もきました!(有難い)

 

クリスマスにツリーを飾ったり、サンタさんがプレゼントをくれるのって

 

いわゆる

 

 

普通

 

 

ですよね?

 

 

物心ついたときから25日の朝起きたらプレゼントはあったし。

 

12月に入るとツリーを飾ったし!

 

 

でも実はそれって普通じゃないんですよねというお話。

 

中国なんかはクリスマスは本当に何もしないです。

 

まあ日本と違って多神教でもないし儒教だし。

 

キリスト教の国だったらクリスマス絶対やってそうですよね??

 

でもロシアってクリスマスにサンタさんが来ないんですよ!!!!!!

 

ツリーも飾らないし。

 

ロシアはキリスト教ですよ、ちゃんと⛪️

 

 

ただ正確に言うと、全くやらないわけではないです!

 

 

サンタさんも来るしツリーは飾ります。

 

 

大晦日に。笑

 

 

だからロシアのサンタさんは

 

 

メリークリスマス!!

 

 

とは言わないんですよね。

 

 

あけましておめでとう!!

 

 

って言ってくれます。サンタが笑

 

まあなので、今日私が行ってきたのはクリスマスパーティではないんですね。

 

新年会みたいなものです。

 

 

私にとってはこれが当たり前すぎて

 

客観的に認識できたのって高校生の時なんです。

 

世の中にこういうことってすごい多いと思うんですよ!

 

常識だと思って疑わなかったけど実は他とズレてたとか。

 

常識

 

とか

 

普通

 

って案外思い込みなのかな〜〜と思いました!

 

 

End .

 

 

追記。

ロシアのサンタが大晦日な理由は暦がズレてたからです。詳しくはブラッディマンデイ参照!

 

 

ブログ始めました

こんにちは。

 

初めまして。

 

マリアです。

 

あだ名じゃなくて本名だし、本名がカタカナです。

 

なのに紅葉とかタタラ場とか烏帽子様とかめっちゃ日本ですね?このブログ(笑)

 

最初はアイコンをマトリョシカとかチェブラシカにしたんですけど、なんか気に食わなかったんですよね。

 

そう、

私は日本とロシアのハーフです。

 

母がロシア人です。

 

生まれは札幌、育ちも札幌。

 

けどまあ、ロシアのコミュニティの中で育ってきた部分が多いのでロシア語も話せるし書けるしロシアの文化とかそれなりに分かります。

 

ロシア関連のこととかハーフやらバイリンガルがどうのこうのみたいなことも書いていきたいです。

 

あと、なんでしょう、思ったこと感じたこと色々書いていきたいと思います。

 

Instagramを日記みたいにして使ってたこともあったんですけど、文章を書く用ではないので改行とか出来なくて使い勝手良くなかったです。

 

Twitterの文字数じゃ足りないしタイムラインで流れてしまうし。

 

ここでは、ほんとありとあらゆること語っていきたいと思います。

 

よろしくお願いします。

 

完。