マリアンヌのブログ

書きたいこと書いてます。自由人。

サンタが来ないクリスマス

タイトル詐欺〜〜!!

 

アイコンがサンタコス〜〜!!!!!

 

って思いますよねごめんなさい笑

 

朝まで楽しんできましたマリアです🎅🏻

 

そして2時間寝てロシア領事館のクリスマスパーティ行ってきました🎄

 

・・・・・・

 

いや!めっちゃクリスマス満喫してるじゃんサンタじゃん✋💦って感じですよね笑

 

日本だと、12月24日の夜にサンタさんが来ます。

 

全国の各家庭のサンタさんが頑張る日です。

 

うちは今年もきました!(有難い)

 

クリスマスにツリーを飾ったり、サンタさんがプレゼントをくれるのって

 

いわゆる

 

 

普通

 

 

ですよね?

 

 

物心ついたときから25日の朝起きたらプレゼントはあったし。

 

12月に入るとツリーを飾ったし!

 

 

でも実はそれって普通じゃないんですよねというお話。

 

中国なんかはクリスマスは本当に何もしないです。

 

まあ日本と違って多神教でもないし儒教だし。

 

キリスト教の国だったらクリスマス絶対やってそうですよね??

 

でもロシアってクリスマスにサンタさんが来ないんですよ!!!!!!

 

ツリーも飾らないし。

 

ロシアはキリスト教ですよ、ちゃんと⛪️

 

 

ただ正確に言うと、全くやらないわけではないです!

 

 

サンタさんも来るしツリーは飾ります。

 

 

大晦日に。笑

 

 

だからロシアのサンタさんは

 

 

メリークリスマス!!

 

 

とは言わないんですよね。

 

 

あけましておめでとう!!

 

 

って言ってくれます。サンタが笑

 

まあなので、今日私が行ってきたのはクリスマスパーティではないんですね。

 

新年会みたいなものです。

 

 

私にとってはこれが当たり前すぎて

 

客観的に認識できたのって高校生の時なんです。

 

世の中にこういうことってすごい多いと思うんですよ!

 

常識だと思って疑わなかったけど実は他とズレてたとか。

 

常識

 

とか

 

普通

 

って案外思い込みなのかな〜〜と思いました!

 

 

End .

 

 

追記。

ロシアのサンタが大晦日な理由は暦がズレてたからです。詳しくはブラッディマンデイ参照!