マリアンヌのブログ

書きたいこと書いてます。自由人。

日本のテレビが民度低すぎる。

 

お久しぶりです。

 

どうも、マリアです。

 

成人式の前の日くらいから熱出して

 

しばらく寝込んでました(笑)

 

やっと回復してジム通いとかも再開してきたとこです。

 

 

ところで、最近すごい引っかかることがあるんですよね。

 

日本のテレビについて。

 

テレビというかマスメディアについて。

 

思うところあるので数回にわたって書いていこうかなと。

 

正直中学生の時くらいから違和感は感じてたんですけど

 

最近特にひどいなと思うので。

 

まあずばり、

 

 

芸能関係の報道。

 

 

2016年の頭から振り返ると、

 

不倫の報道があったり、覚せい剤使用、覚せい剤疑惑.....

 

本当に最近だと未成年淫行とか。

 

普段テレビを一切見ない私でも耳に入るくらい

 

いろいろな事件がありましたね。

 

まあ、事件というか。

 

みなさんはこういう報道を目にしたとき

 

どう感じますか?

 

不倫だったら「最低」、「可哀想」とか

 

すごい批判的な意見を持ったり

 

受け止め方は人それぞれだとは思います。

 

 

 

ただ私は、こうした報道を目にすると

 

 

「気持ち悪いなあ。」

 

 

 

と思います。

 

 

人の私生活を報道しているという事実が。

 

 

 

だって、それによって一体だれが影響を受けるんですか?

 

ベッキーゲスの極み乙女。のボーカルが不倫してたことで

 

一般人に何か影響ある?

 

芸能人の私生活に踏み込んでいい権利が

 

マスコミや一般人にあるとでも?

 

私は何も芸能人を擁護しているわけではないです。

 

不倫がいいとか悪いとか、それ以前の問題だと思っています。

 

だって、これって、

 

 

「ゴシップ」ですよ?

 

 

 

「芸能ニュース」って聞くと全く卑しい感じはないですけど

 

「ゴシップ」って響きは卑しさがありますよね。

 

海外にもゴシップをやたらと報道する局はあります。

 

でも、それは ”民度の低い” 局として

 

認識されています。

 

ロシアにもそういうチャンネルあります。

 

 

私が気持ち悪いと思うのは、

 

日本は、どんな局でも平気でゴシップを報道すること。

 

正直ありえない。

 

そして、そういう報道を見て

 

狩野英孝ないわ…」とか呟いてるやつとか。

 

お前のほうがないよ。

 

人の私生活に首突っ込んでゴタゴタ言う暇あったら自分の心配したら?

 

あなたがやってることって、

 

よくある昼ドラとかの "近所の噂話好きなおばさん” ですからね。

 

あの役柄に好印象持てる人なんていないと思います。

 

タイトルは、「日本のテレビが」ってなってますけど

 

結局そういう報道を見てうだうだ言ってる人も民度低いと思います。

 

 

私は日本人が民度の低い民族だなって思われたくないです。

 

でも事実、外国人に

 

「どうして日本のテレビは過剰なまでに芸能人や政治家の私生活を報道するのか?」

 

と聞かれます。結構頻繁に。

 

 

私が大好きなロシアのアーティストに

 

”Земфира" というタタールの方がいるんですけど、

 

マリファナ覚醒剤もやってて逮捕されたこともあるし

 

レズビアンです。

 

ロシアは日本に比べてLGBTに対する偏見がひどいのですが、

 

誰も彼女のそういった私生活のこと気にしてないです。

 

だってそれは彼女の私生活だから。

 

私たちは彼女の書く歌詞や曲が好きなのであって、

 

”歌手”としての彼女が好きなんです。

 

 

すごい独特なんですが、よかったら聴いてみてください。

 

(ロシア語ですが)

 

 

www.youtube.com